I's style

【リフォームの豆知識】リフォームの流れ

「リフォームをしたいけど何からすればいい?」
「リフォームってどうやって進めるの?」


リフォームを検討しているけれど、いざ行動に移そうと思った時にどうやって進めるかわからない…という方も多いのではないでしょうか。


そこで今回はリフォームの流れをご説明します!


STEP1:リフォーム店にお問い合わせ・ご相談

まずはリフォームのご要望、ご相談を工務店・専門業者に電話やメール等で
お問い合わせしてみましょう。


お問い合わせをして、現地調査や概算のお見積り作成までは、ほとんどのお店が無料でやってくれることが多いです。
まずは不安に思わずに、お問い合わせ・ご相談してみてください。

STEP2:現地調査とヒアリング

現地調査では実際に専門スタッフがお伺いして、現状を確認します。
この時、お悩みごとなどはスタッフにしっかりと伝えるようにしましょう。


ここでの現地調査とヒアリングを基に、リフォーム・工務店は次のステップに繋がる具体的なリフォームプランを作成します。
ですので現状のお悩みや要望は細かいところまで伝えることがリフォームを成功させるために大切なポイントです!

STEP3:リフォームプランのご提案

現状を確認した上で、リフォームプランをご提案します。
ここでは具体的な説明と概算の見積りも併せて確認します。


もし要望と少し違う部分があったり、説明が不十分だと感じた場合は遠慮せずに納得するまで説明してもらうようにしましょう!


設備や床、収納、照明など様々な詳細の項目を決めていきます。
写真やサンプルなどで確認しながら一つ一つ丁寧に決めるようにしましょう。
詳細プランを業者さんと話し合いながら、
実際の契約をする前しっかりと疑問や不安点を解消しておくことが何よりも大切です!

STEP4:ご契約~工事開始・工事中

最終ご契約のあとは実際にリフォーム工事を開始していきます。
工事中も予定通り進んでいるか、確認しながら進んでいきます。

STEP5:引き渡し

工事が完了したらお引き渡しになりますが、
専門スタッフは最終確認・完工検査をして、
最後は実際にお客様にご同席いただいた上で確認します。


契約内容と異なる部分はないか、キズなどはないか、仕上がり状態は隈なく細かいところまでご自身の目で確認するようにしましょう。
その後お引き渡しとなります。

最後に…

リフォームの大まかな流れをご紹介しました。
費用や時間をかけて行うリフォームでは、失敗は絶対にしたくないですし、様々な不安もつきものだと思います。


横浜エリアでのリフォームのことなら、小さなことでもアイズスタイルまでお気軽にご相談ください!
お客様のご要望を基に最適なプランをご提案させていただきます。
一緒に素敵なリフォームを完成させましょう!初めてのリフォームもアイズスタイルにお任せください!

☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆