I's style

【リフォームの豆知識】リフォームの種類についてご紹介

こんにちは。
本日のブログでは、リフォームの豆知識と題して「リフォームの種類」についてご紹介していきたいと思います。


「リフォーム」と一口に言っても様々なリフォームがあります。
壁紙の張替えやトイレ交換もリフォームですし、お家全体の内装を変えることもリフォームで、リフォームは内容によって費用も大きくことなります。


また、意外と混乱しがちなリフォームとリノベーションの違いについてもご紹介していきます。

リフォームとリノベーションの違い

まずはリフォームとリノベーションの違いについてです。


リフォームは「住居の原状回復・改修」のことで
リノベーションは「新しい機能や価値を付け加えて改装をする」ことです。


リフォームは老朽化したりマイナスな部分を修復して、新しくすること。
お家も時間が経てば老朽化してしまうので、定期的なメンテナンスが必要なので、メンテナンスをして古くなった部分を元に戻すイメージです。
例えば、外壁の塗り直しや壁紙の張替え、キッチンやトイレ設備の交換などです。


リノベーションは、新しい機能や価値をプラスαで付け加えて新築以上の性能になるように住まいに変えていく工事のことです。
例えば、間取りを大幅に変えたり、広々としたリビングダイニングキッチンに空間を変える、耐震性を高める壁の補修工事などです。
リフォームに比べてリノベーションの方が大掛かりな工事になることが多いです。


なんだか少し難しいような気がしてきましたが…、
一般的に住宅を改築することはリフォームという言葉を使用することが多いですね。

リフォームの種類

リフォームとリノベーションの違いを簡単にご紹介したところで、
リフォームの種類についてご紹介していきますね。

内装リフォーム


内装リフォームは、住宅内部の工事です。
壁紙やクロスの張替え、床材を変える、収納スペースの確保などが内装リフォームです。
壁紙や床材(畳からフローリングに変えるなど)が違うだけで部屋の雰囲気もガラリと変わります。

外装リフォーム

外装リフォームは、屋根や外壁、エクステリア、外構工事などです。
屋根や外壁は日光や雨風が当たることで汚れや色あせ、ヒビが入ってくることなどがあるので、修繕が必要です。
また、エクステリアの設置や、カーポートや門などの外構工事も外装リフォームです。

水回りリフォーム


水回りリフォームは、お風呂・キッチン・トイレ・洗面所などのリフォームです。
水回りは毎日使う場所だからこそ、汚れが気になってきたり傷んできたりしてしまいます。
システムバスやシステムキッチンに変えたり、給湯器の交換、トイレのバリアフリーなどが水回りリフォームです。

増改築

増改築は家をまるごとリフォームするようなイメージです。
増築は床の面積を広げることで、同じ敷地内に離れ(別棟)を作る、平屋建てから2階建てにすることです
増改築と一言で使うことが多いですが、改築は、面積は変えずに、間取りを変えたりキッチンの場所を変えたり内装を改めることです。


ちなみに増築をする場合、建築基準法という法律もあるので、注意が必要です。

まとめ

リフォームの豆知識として、リフォームの種類をご紹介しました。
これからリフォームをしようかなとご検討中の方は、豆知識として頭の片隅に入れておいてみてくださいね!(^^)/


アイズスタイルでは、内装・水回り・屋根外壁など様々なリフォームを承っているので
横浜エリアでリフォーム・リノベーションのことならお気軽にご相談ください。






☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆