I's style

リフォームに必要な期間ってどのくらい?

こんにちは!
アイズスタイルです。

少しずつ暖かい日が増えてきて春らしい陽気になってきましたね!
新年度を迎えるにあたり、リフォームをお考えの方もいらっしゃると思いますが
今回のブログではリフォームにかかる期間についてご紹介していきたいと思います。

リフォームをしたいけれどどのくらい時間がかかるのだろう?
お風呂(水回り)をリフォームするとしばらく使えなくなるの?
など実際に必要な期間の目安を把握しておきたいところだと思いますので、ご紹介していきます。

全面リフォームはどれくらいの期間が必要?

戸建て住宅を全面的にリフォームする場合、だいたい2〜3ヶ月程度必要です。
施工箇所や天候の関係、また築年数が経過している住宅では補強が必要なことがあるなど、場合によっては3ヶ月以上かかることもあります。

全面リフォームをする場合は、リフォーム会社としっかりと打ち合わせをして
全体のスケジュールなども事前に相談しておくことが良いです。

部分リフォーム:リビング

リビングの部分リフォームは、施工内容によって異なりますが3日前後の場合が多いです。
壁紙の張り替えなら1〜2日程度、
フローリングの張り替えや床暖房の設置なら3〜4日程度です。

ただし、施工内容によって、
配線の変更など大幅な間取り変更や窓を増設するなどは2週間程度必要な場合もあります。

部分リフォーム:キッチン


キッチンの部分リフォームは、1週間程度の場合が多いです。
キッチンの変更だけで位置や形の変更がなければ1週間程度で可能ですが
キッチンの向きを変えたり、オープンキッチンやアイランドキッチンに変更するなど間取り変更が必要な場合は2週間程度かかることもあります。

リフォーム期間中はキッチンを使用できないので、事前にカセットコンロなどを用意して準備しておくことがおすすめです。

部分リフォーム:お風呂


お風呂の部分リフォームは、5日前後必要です。
現在のユニットバスから新しいユニットバスに変更する場合は比較的短い期間で可能ですが、
ユニットバスも全体を変える場合とバスタブのみ変える場合で期間が異なります。
バスタブのみなら1日程度でできることが多いです。

また以前のタイプのタイルを使用している浴室(在来浴室)などからユニットバスへのリフォームは1週間程度必要です。
この場合、浴室の壁や床を取り壊して新しくしたり土間の基礎工事などが必要なので時間がかかります。
施工内容によっては1週間お風呂を使用できないこともある、ということを事前に把握しておきましょう。

部分リフォーム:トイレ


トイレの部分リフォームは、3日前後必要です。
洋式から洋式に便器を新しくするだけなら1日程度で可能ですし、
和式から洋式への変更は2〜3日程度かかります。
またトイレの内装を変更する場合も2〜3日程度かかります。
トイレは生活には必ず必要な箇所なのでリフォーム会社と打ち合わせをしてリフォーム期間がどれくらい必要かしっかりと確認しておきましょう。

部分リフォーム:外構・エクステリア


外構・エクステリアの部分リフォームは、2〜3日でできる施工から2〜3週間必要な場合もあります。

植栽や芝生を敷いたりする場合は1〜2日程度、
フェンスや門扉の交換だけなら1〜2日程度、
ブロック塀の設置なら2週間程度、
さらに施工内容にもよりますが、コンクリートを固める作業が必要なガレージを作ったり、200〜300万円かけて行う大規模な外構エクステリアリフォームでは1ヶ月〜2ヶ月程度かかる場合もあります。

外構・エクステリアリフォームは外の工事なので天候によって期間が変わることがあります。

まとめ

リフォームに必要な期間についてご紹介しました。

部分リフォームは比較的リフォーム期間が短く、施工内容によっては1日で完成することもあり、それほど普段の生活に大きな影響なくリフォームができます。
ですが施工箇所や内容、また広さなどによってもリフォーム期間は変わってくるので、だいたいの目安として参考にしてみてくださいね。
また、外のリフォームやコンクリートを固める作業が必要な場合などは
天候によっても変わるので、施工箇所によっては雨の多い梅雨時期はできるだけ避けておくと良いと思います。

アイズスタイルではお家の全面リフォームから、
部分的なリフォームまで対応しているので、横浜市を中心としたエリアでリフォームをお考えの方はぜひ一度お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。


横浜市のリフォームはアイズスタイルにお任せください。
☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆