I's style

マンションリノベーションで「やってよかった」という声が多いこととは?



人気のマンションリノベーションですが、「もう少し〇〇すればよかった」ということも意外と多くあります。
そこで今回は、リノベーションで「やってよかった」という声が多いことをご紹介します。
これからリノベーションを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

リノベーションで「やってよかった」こと5選

それでは早速、やってよかったことを5つピックアップしてご紹介していきます。

広いリビング

マンションリノベーションで人気が高いのが、広いリビングを作ることです。
リビングが広くなることで開放的で広い空間となり、家族でゆっくりとのびのび過ごしたり、ホームパーティーをしたり、使い方も幅広くなります。
また最近は、テレワークの企業が増えていたり、働き方が多様になったことでフリーランスの方なども多く、自宅を職場として使う方なども増えています。
そのため、リビングを広くして、リビングの一角に快適なワークスペースを作る方が多くいます。

リノベーションは、設計の自由度が高いので、家族構成やライフスタイルに合わせて間取りを作っていくことができます。

オープンキッチン

一度作ってみたかったという声も多いのが、オープンキッチンです。
料理が好きな方はオープンキッチンにすることで開放感のある広々としたスペースで料理ができ、料理のモチベーションにもつながるという声が多くあります。
またオープンキッチンにすることで、家族や友人と一緒に料理を楽しむことができるほか、キッチンで料理をしながら家族とコミュニケーションを取れるので、小さいお子さんがいる場合にも様子を見ていることができるという点も人気の理由の一つです。

オープンキッチンはインテリアの主役にもなるので、LDKの空間がおしゃれになります。
食器や調理器具、小物などにこだわることでおしゃれな空間にすることができます。

収納の確保

収納のお悩みはけっこう多いものですよね。
家族が増えていくとマンションに備え付けの収納だけでは足りないこともあるかと思います。
そのためリノベーションで、収納スペースをしっかりと作っておくことで収納問題を解決することができるのです。

収納といっても様々で、ウォークインクローゼット、パントリー、シューズクローゼット、壁面収納など、必要に応じて様々なタイプの収納を作ることができます。
家族が多い場合、人数分の荷物が収納できるスペースが必要となりますが、ファミリークロークなどを作ることで大半のものは収納が可能となったりします。
またパントリーなどの設置もキッチンをスッキリとさせることができるので、来客時なども外から荷物が見えることがないので安心です。

リビングカウンターデスク

リビングのスペースなどにカウンターデスクを作ることも人気です。
デレワークスペースとして活用したり、子供の学習スペースとして活用したり、家族みんなで使うことができるリビングデスクは、作ってよかったという声が多くあります。
最近では、子供部屋に学習机を設けないケースもあり、リビングデスクを作ることも増えています。
もちろん用途は様々なので、作業机の他にも、インテリアスペースとして利用することもできます。

生活動線を考えた設計

生活動線を考えた間取り設計にすることで、日々の家事の効率がアップします。
リビング、キッチン、水回りなどの動線を考えることは、ストレスなく過ごすことにもつながります。
どのような設計にすると良いかということは、家族構成や日々の過ごし方などによっても異なってくるので、それぞれのご家庭によってベストな家事動線を考えることが大切です。

焦らずしっかり考えることが大切



リノベーションを成功させるためには、どのような過ごし方ができるお家にしたいか、どのようになったら快適か、どのような間取り・設備が必要か、などを焦らずにしっかりと考えることが大切です。
また理想を全て実現しようと思うと予算オーバーになってしまうこともあります。
そのため、理想の住まいを作るために欲しいもの・必要なものの優先順位を決めておくと良いでしょう。

今回、リノベーションでやってよかったことをご紹介しましたが、
全てのご家庭に当てはまるわけではないと思いますので、必要に応じて取り入れることがおすすめです。
情報収集をしっかりとしたうえで、焦らずに一つひとつ検討していくことがリノベーションを成功させるポイントとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
後悔のないリノベーションをするために、家族構成やライフスタイルに合わせて必要なことは取り入れつつ間取りを考えていくようにしましょう。

アイズスタイルでは、横浜市を中心としたエリアでリノベーション・リフォームを承っております。
横浜市でリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。
☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆