I's style

マンションリノベーションをする時に覚えておきたい「気密性・断熱性」




中古マンションを購入して、リノベーションする方が増えていますが、その時に覚えておきたいのが「断熱性・気密性」です。リノベーションをする時に、お部屋の内装などには皆さんこだわるかと思いますが、快適に過ごすためのポイントとして断熱性と気密性も押さえておきたいところなのです。
今回は、マンションの断熱性・気密性を高めるメリットやリノベーションの方法などについてご紹介します。



高断熱・高気密とは?

高機密・高断熱(気密性・断熱性が高い)という言葉を聞いたことがあっても、そもそもどういうものなのかよくわからない方も多いかもしれません。


まず高断熱とは、家の中の室温が外気に左右されにくいことをいいます。
断熱性が低いと外気が壁を通して室内に伝わり、室温に影響が出てしまいますが、高断熱で熱の伝導を防ぐことができていると外気に左右されずに過ごすことができます。


そして高気密とは、家と外の隙間が少ないことをいいます。
隙間がないことは当たり前のように思いますが、天井や壁の小さな隙間から、家の中から外または外から家の中へ空気が流れることで室温を保つことができなくなります。そのため隙間を埋めて気密性を高めることが重要なのです。



高気密・高断熱だとどうなる?

気密性・断熱性についてお伝えしましたが、では次に、高気密高断熱だと具体的にどんな影響があるのか?ということをご紹介していきます。

快適な室温に近づく

高気密高断熱な住宅は、外気の影響を受けにくく、室内の空気も外に逃げにくいため、快適な室温を保つことができます。そのため、夏も冬も季節を問わず快適に過ごせるようになります。

部屋ごとの室温のムラがなくなる

気密性・断熱性が低いと、部屋は暖かいのに廊下や脱衣所は寒い、といったように家の中で部屋ごとに室温にムラが起きてしまいます。その結果、ヒートショックなどが起きてしまう可能性もあるのです。


しかし、高気密・高断熱になると部屋ごとの温度差が少なくなり、室温を一定に保ちやすくなるので、室温のムラによる不快感やヒートショックの危険などを軽減することができます。

冷暖房の効きがよくなり省エネにつながる

先ほどもご紹介した通り、高気密・高断熱な住宅は室温を一定に保ちやすくなるという特徴があります。そのため冷暖房を効率的に使用でき、空調が効きやすくなることで冷暖房費の削減・省エネにつながるのです。
よく、夏はずっとエアコンをつけたままにしておかないと部屋が涼しくなかったり、冬は足元は寒いけど上は暖かくて頭がボーッとしたり、などといったことがありますが、冷暖房の効きがよくなることで短時間の冷暖房で室温をある程度維持することができるのです。



マンションの気密性・断熱性を高めるためのリノベーション




最近建てられたマンションでは、高気密高断熱の物件も多いですが、築年数が経過しているマンションではそうでないこともあります。とはいえ、中古マンションはその価格や立地など様々な良さもありますよね。そんな時、リノベーションで気密性・断熱性を高めることができるのです。

断熱材を入れる

壁や床、天井に断熱材を入れることで、断熱性を高めることができます。中古マンションで元々断熱材が入っている場合もありますが、築年数が経過していると断熱材が劣化していることもあります。そのため、断熱材を新しくしたり、追加したりすると良いでしょう。
また断熱材を入れることの他に、高断熱のドアを取り入れることなども室内の断熱性を高めるために有効です。フルリノベーションをする場合、断熱性を高める間取りなども意識することもおすすめです。

内窓を設置する

マンションのリノベーションでは、管理規約で窓やサッシを変えることは制限されているケースが多くあります。しかし、内窓の設置であれば、既存の窓の内側に新しく窓とサッシを作るため、リノベーションで対応することができます。窓が二重になることで断熱性がアップし、工事も比較的簡単にできるのでおすすめです。
また、内窓のサッシの色やデザインなどにこだわることで家全体の統一感を出すことも可能となります。



まとめ

中古マンションを購入してリノベーションをする際には、「高気密高断熱」も意識することで快適な住まいを作ることができます。築年数が経過したマンションでは、断熱材が劣化してることもあるので、業者に相談しながら適切な方法でリノベーションすることがおすすめです。


アイズスタイルでは横浜エリアでのリノベーション・リフォームを承っております。
横浜市でリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。


☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆