I's style

リフォーム失敗例から学ぶリフォームのポイント!〜キッチン・お風呂〜

こんにちは!
アイズスタイルです。

前回、失敗しないリフォームのポイント戸建て編・マンション編をご紹介しましたが
今回はキッチンリフォームとお風呂リフォームで実際に起こり得るリフォームの失敗談をご紹介します。
意外と見落としがちなポイントなので、ぜひ参考にしてくださいね。

キッチンリフォームの失敗談

キッチンリフォームの失敗談一つ目は「間取り(スペース)の確認不足」です。
キッチンリフォームでは「シンクや調理スペースを広くしたい」「カウンターキッチンにしたい」「機能性を重視したい」など
様々なリフォームで叶えたいことがあると思います。

しかしそこで起こりがちな失敗が、
間取り(スペース)の確認不足で逆に調理スペースが狭くなったり使い勝手が悪くなる、また空間自体が狭くなってしまう…ということがあるのです。

例えば、シンクを広くしたいと思ってシンクを拡張したところ調理スペースが狭くなって不便を感じる…、
カウンターキッチンにしたらリフォーム前より狭くなってしまった…など。

また「動線が悪くなった」という事例もあります。
リフォームでコンセントの位置が変わったことで延長コードを使わなければいけなくなったり、冷蔵庫と調理スペースが遠くなって使いにくくなったり…
もちろんリフォーム前に図面の確認をしますが、いざ使ってみるとあれ?と思うことがあるのです。

キッチンリフォームで失敗しないためのポイント

間取り(スペース)の確認は念入りに

まずはなんと言っても、間取りの確認が重要です。
そしてしっかりと確認したうえで、システムキッチンを入れたりカウンターキッチンにしたり、キッチンの動線が悪くならないようにすることがポイントです。
ちなみに、システムキッチンを選ぶ時はショールームで実際に見てみることも失敗しないポイントの一つです。

リフォームで何を叶えたいか明確に

キッチンリフォームで、機能性・収納力・使い勝手など何を叶えたいか明確にして優先順位を整理しておくことで、理想のリフォームに近づきます。
また、優先順位を整理することで費用を抑えることにもつながります。

キッチンリフォーム(水回り)の実績があるリフォーム会社に依頼する

キッチンリフォームが得意・実績がしっかりとある会社に依頼することもポイントです。
リフォーム会社を探す時には、その会社のホームページなどで実績があるかチェックしておくと良いと思います。
間取りや予算など様々なことを踏まえて適切なリフォームプランを提案してもらいましょう。

お風呂リフォームの失敗談

お風呂リフォームの失敗談一つ目は「カビやすくなった」ということです。
リフォームしたのにカビやすくなるの?と思いますが、
壁や床の素材を変えてカビやすくなってしまうことがあります。

お風呂はカビや結露が発生しやすい場所なので、素材選びを失敗するとカビが発生しやすくなる場合があるので注意が必要です。

また「浴槽を変える」ことによる失敗談もあります。
例えば、大きな浴槽にしたら以前より浴槽に入る時の浴槽をまたぐ高さが高くて危ない…
浴槽の大きさが合わなかった…など。
浴槽の大きさでは実際に入ってみると男性には少し窮屈だった、ということもあるので家族が皆快適に入れる大きさを選ぶようにしましょう。

他にも「浴室を広くしすぎて寒くなった」などもよくある失敗談です。
リフォームするなら広い浴室がいいですよね!
ですが、広くすることで保温性が下がってしまい寒くなることがあるので注意が必要です。

お風呂リフォームで失敗しないためのポイント

素材や浴槽選びは丁寧に

壁や床の素材、浴槽選びは重要なポイントです。
カタログなどでわかりにくければリフォーム会社と相談しながら決めたり、ショールームで確かめたりしましょう。
浴槽は家族が皆でゆっくり入れる大きさにする、浴室の広さを考えて浴槽を選ぶようにするようにして窮屈にならないお風呂にしましょう。

浴室の機能性をチェックする

最近は便利な機能がついている浴室が増えていますが、
ご家庭によって使わない機能も中にはあると思います。

便利で高機能なことはもちろん良いのですが、その分予算も上がってしまいます。
そのため必要な機能なのか、機能性もしっかりと確認をしましょう。

まとめ

今回はキッチンリフォームとお風呂リフォームで起こりがちな失敗談をご紹介しました。
リフォームと一口に言ってもお家によってリフォームで叶えたいことや予算など様々だと思いますが、成功するリフォームをするために参考にしてみてくださいね!

アイズスタイルではお客様のライフスタイルに合わせてリフォームプランをご提案させて
いただきますので、リフォームをご検討中の方はまずはお気軽にお問い合わせ、ご相談ください!

横浜市のリフォームはアイズスタイルにお任せください。
☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆