I's style

失敗しないリフォームのポイント〜マンション編〜

こんにちは!
アイズスタイルです。


さて、前回のブログではリフォームで失敗しないためのポイントとして
戸建てリフォームをピックアップしましたが、今回はマンションリフォームにおける失敗しないためのポイントをご紹介していきたいと思います。

マンションリフォームのその前に

以前マンションリフォームのポイントとして、
マンションはリフォームできる箇所が決まっているとご紹介しましたが、どこがリフォームできるか確認が必要です!
マンションリフォームのポイントについて


玄関ドアから内側の専有部分はリフォームできますが、
共有部分やベランダやバルコニーはリフォームできないので、
リフォーム前にマンションの管理規約をしっかりと確認するようにしましょう!



マンションリフォームで失敗しないポイント〜間取り変更〜


マンションリフォームで間取り変更は多いリフォームです。
しかし、1室を2室などに分ける時に注意が必要です。
1室を2室に分けると片方の部屋に窓がなくて日中でも真っ暗になってしまうということです。
実は、建築基準法という法律で採光面積が決められているため、壁で間仕切りをして窓のない居室を作ることはできないので注意が必要です。


もともと1室だったが、子供部屋として2室にしたいという場合など多くあるかと思います。
このようにマンションリフォームで1室を2室に分けて使いたい場合は、
壁を作ることはできませんが光を通す引き戸などで仕切りを作ることはできます。


リフォームでは、そんな法律があったんだ!というようなこともあるので、
わからないことはリフォーム会社に聞きながらプランを決めると良いと思います。



マンションリフォームで失敗しないポイント〜キッチン〜


まずマンションリフォームでは配管を大きく変えることはできません。
それは他の部屋とつながっているためです。
そのためインターネットやショールームで探したキッチンを先に購入してしまうと、
もしかしたら配管や配線の事情でイメージしたような位置に設置できなかったりする場合もあります。


他にも、リフォーム後のキッチンスペースやコンセントの位置を確認せずに家電を購入してしまうと動線が悪くなってしまう可能性もあるので注意しましょう。
またキッチンを広くして、対面式キッチンにしたら場所を取ってしまってリビングが狭くなったり使い勝手が悪くなった…ということもあります。


そのため、しっかりと計画的にリフォームをして、冷蔵庫や食洗機などの家電を購入する場合もリフォーム後のキッチンを確認するようにしましょう。



マンションリフォームで失敗しないポイント〜断熱を忘れない〜

せっかくリフォームをしたのに断熱を忘れると、寒くて快適に暮らせなかった…ということにもなりかねません。


これはマンションリフォームだけでなく戸建てリフォームでも言えることですが
暑さや寒さ対策は毎日生活する自宅において大事なポイントです。
特に長い時間生活するリビングなど断熱工事をしないと失敗した…となってしまいます。
またリビングなど居室は断熱工事をしたけれど玄関はしていなかったということもあるので玄関、廊下も忘れないようにするとより快適なお家になると思います。


まとめ

今回はマンションリフォームで失敗しないためのポイントをご紹介しました。
マンションリフォームをされるお客様も増えてきていますが、
リフォーム後に快適に生活できるように計画的にリフォームを進めましょう!


アイズスタイルではお客様のライフスタイルに合わせてリフォームプランをご提案させて
いただきますので、リフォームをご検討中の方はまずはお気軽にお問い合わせ、ご相談くださいね!


横浜市のリフォームはアイズスタイルにお任せください。
☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆