I's style

水回りのリノベーションをするなら覚えておきたいポイントをご紹介



リノベーションをする時には「水回りは移動させたい」「水回りにはこだわりたい」という方は多くいらっしゃいます。ただ、マンションの水回りリノベーションにおいては、事前に覚えておきたいポイントがあります。リノベーションをお考えの方は参考にしてみてくださいね。

マンションの水回りリノベーションをするなら確認必須!

マンションの水回りリノベーションを検討するなら覚えておきたい確認必須のポイントをご紹介します。

マンションの管理規約を確認

マンションのリノベーションにおいてまず必ず確認しなければならないのが、管理規約です。これは水回りのリノベーションに限らず、リノベーションをするなら事前に確認が必要となります。

管理規約の内容はマンションによって異なりますが、中には水回りの移動を禁止しているケースもあります。水回りを移動させるには排水経路を確保しなければなりませんが、水回りの場所を変えるには排水管を長くしたり、水が流れやすくするために傾斜をつける必要があるのでそのために床を一部上げたりする必要があります。しかし、こういった工事は管理規約で制限されていることがあるのです。そのため、最初から水回りを移動させることを前提にすると、後になってから、工事できなかったということになりかねないので注意しましょう。

配管の配置や劣化具合によっては工事内容に影響

配管の配置によっては移動できないことなどもあるので工事内容も制限されたり、工事の方法が変わったりします。また、配管が劣化している場合はそもそも配管を新しくしないと、水回りを移動できたとしても長く使えなくなってしまうので、配管の劣化具合を確認する必要があります。配管の劣化具合は、使用されている材質によっても寿命が異なるので、業者などにも相談しつつ確認すると良いでしょう。

設備や機器によっては設置できないこともある

マンションの構造などによっては、システムキッチンやシステムバスなど種類によっては設置できない場合があります。そのため、オシャレなこの設備・機器を設置したいとデザインが気に入っても設置できないケースがあるので、デザイン性などだけで決めるのは注意が必要です。

リノベーションで水回りを快適にするためのポイント


ご紹介した、マンションの管理規約や配管などを確認したうえで、水回りを快適にするためのリノベーションのポイントをご紹介します。

生活動線を考える

リノベーションをする時に意識したいのが生活動線です。家族構成によっても快適な導線は様々なので、実際の生活をイメージして考えることがおすすめです。朝の時間は同時に家族皆が洗面台やトイレを使うから混み合うから導線が交わらないようにしたり、子供と一緒に料理をするからキッチンは広めにする・アイランドキッチンにする、など様々なパターンが考えられます。

家族構成やライフスタイルに合った設備を選ぶ

水回りの設備といえば、キッチン、トイレ、洗面台、お風呂などですが、それぞれの箇所で家族やライフスタイルに合った設備を選ぶとストレスなく使いやすくなります。
例えば、キッチンの高さ、シンクの大きさ、浴槽の広さ・深さ、洗面ボウルの数、手すりの有無など様々ありますが、デザイン性にこだわるだけでなく機能性もチェックすることがおすすめです。

設備などはカタログだけで決めない

先ほどご紹介した、ライフスタイルに合った設備を選ぶことにもつながりますが、実際の高さ・大きさ、使いやすさなどはカタログだけで決めずにショールームなどで実際に目で見て触って確認することが大切です。素材や色味などもカタログで見ていたものと実物ではイメージと異なることもあるので、しっかりと見てから決めるようにしましょう。

音にも気にかける

水回りは、排水音、換気音のことも忘れず内容にしましょう。
水回りと寝室を隣にすると音が気になってしまったり、リビングと洗面所を隣にすると洗濯機や換気扇の音が気になってしまうことなどがあります。寝室と水回りの間にはクローゼットを作るなど、排水音や換気音も意識するようにしましょう。
また音は上下階にも響きます。そのため、水回りの配置や設備など業者と相談しながら決めることがおすすめです。

まとめ

マンションの水回りリノベーションは、管理規約や構造などによって、工事ができる内容も変わってきます。そのため、事前に確認したうえでリノベーションプランを計画するようにしましょう。

アイズスタイルでは横浜エリアでのリノベーション・リフォームを承っております。
横浜市でリノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

☆相鉄線沿線(横浜駅〜西谷駅)の施工対応注力しております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
本社:神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
事務所:神奈川県横浜市西区浅間町5-378-12 Kビル2F
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-565-9890 FAX:045-565-9891
■相鉄本線西横浜駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆