I's style

多機能な壁紙クロスのご紹介

こんにちは

 

 

横浜のリフォーム・リノベーション屋アイズスタイルです。いつも当社のホームページを見て頂きありがとうございます。

 

2020年になってからは、新型肺炎ウイルスのニュースが日本だけでなく世界中を飛び回っており落ち着かない日が続いていますね。
私をはじめ、当社のスタッフにも小さいお子さんがいたり、高齢のご家族がいる家庭がほとんどです。
本当に怖いですが、ただひたすら収まってくれるのを、新薬が開発されるのを祈るばかりです。

 

 

そんな中でも、リフォームのご依頼を受けている途中のお客様もいらっしゃり、その方からのご質問で、抗菌作用のある資材はあるのかと聞かれたので少し調べて見ました。もちろん今回の新型肺炎ウイルスを撃退できる資材はまだありませんが、日々の生活の中で多少なりとも抗菌・防汚出来る資材はありますので、この機会に様々な機能性がある壁紙クロスに焦点を絞ってご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

<壁紙クロスに期待できるの機能>

 

 

(1)防カビ効果
梅雨などをはじめとして、日本は湿度の高い時期がある国と言えます。
そのため、風通しの悪いマンションや陽当たりの悪い住宅だと壁紙クロス自体にカビが生えてしまいクロスの張替え工事を余儀無くされるケースがあります。見た目にもよろしくないですが、カビは空中に浮遊しますので、人体にとっても悪影響だと言えます。
そのため、過去にカビで悩んだ方はリフォームリノベーションのタイミングで、内装全面防カビクロスにしてみることをお勧めします。
また洗面所・脱衣所・トイレなどにむいていますので部分的に変えて見ても良いかもしれません。

 

 

(2)抗菌効果
小さいお子さんや、食品を扱う建物など、衛生面を考慮する場合にチェックすべきクロスの昨日は抗菌機能です。
防汚機能などのように汚れがつきにくいのではなく、抗菌剤をクロスの表面に吹き付けることであらゆる菌の増殖を抑えます。
免疫力の低い方と同居されている方にはお勧めしたい機能です。

 

 

(3)消臭効果
ペットを室内などで飼われている方にお勧めしたいクロスです。
毎日掃除機をかけて、ペットをお風呂で洗っていても家に動物の匂いが着いてしまうなんて事あると思います。
その臭いの発生源は、床と壁です。面積が広い上に壁に関しては毎日拭き掃除している方は少ないのではないでしょうか?
消臭効果のあるクロスはペットの臭いやタバコ気になる生活臭を表面に加工されている消臭剤が、臭気ガスと反応し、吸着させて消臭効果が得られるという仕組みになっています。快適なペットとの暮らしにもってこいの機能です。

 

 

(4)表面強化とスーパー耐久性
事業用の店舗や事務所にお勧めしたいクロスです。
住宅リフォームなどで一般的に使用されるクロスよりも、強度が強く痛みにくいのが特徴です。
不特定多数の人間が行き交い、また建物の入り口近くなど、室内ではあるものの屋外の影響を受けやすい場所などは表面強化が向いていると考えられます。

 

 

(5)防汚効果
書いて字の通り、汚れが付着しにくい構造となっております。
クロス表面に特殊なフィルムを密着・ラミネート加工したクロスになります。一般的なクロスでは落ちにくい油性汚れなども中性洗剤などを使用して綺麗に落とすことができます。お手入れが簡単なので、飲食店の壁などにお勧めしたい機能性クロスです。

 

 

(6)吸放湿効果
あまり聞き馴染みのない言葉ですが、湿度を壁紙がいい感じに調節してくれる機能を持っております。日本は寒暖の差も激しいですが湿度の差も激しい国です。ですので、乾燥しているときは加湿したいし、蒸し蒸しするときは除湿したい。。そんな体験一度はあると思います。
そんな時に、この吸放湿効果のあるクロスが選ばれているそうです。生きているみたいですね!

 

 

(7)マイナスイオン効果
ここまできたか壁紙クロスと言いたくなる機能です。マイナスイオンはそこそこ大きな滝の前に行かないと手に入らないと思っていましたが、今では家の中でマイナスイオンを常時発生させることができる様になっています。詳しい構造は難しいので割愛しますが、気になる方はお問い合わせください。
リラックス効果もあるので、寝室などに採用すると良いのではないでしょうか。

 

 

(8)蓄光効果
最後は光を貯めるクロスです。光を当てて部屋を暗くすると少しの間光をはなつおもちゃ?のようなものが昔あった気がしますが。。
クロスは光を吸収する機能まで持てる様になりました。夜トイレに行く時など、真っ暗な廊下がすこーしだけ明るくなります。
日中は見た目普通のクロスと何も変わらないので、意外と人気がある様です。

 

 

 

 

 

この様に、クロスひとつ取って見ても、様々な機能が着いてきております。
各メーカーの研究員が日進月歩の努力で、より良い暮らしの創造に貢献しているのです。
我々は施工会社であると同時に、この様な素晴らしい住宅資材をお客様に提案できる様、情報収集を怠ることなく提案し続けます。
何か気になる資材や住宅設備がありましたらぜひ一度ご相談くださいませ!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社アイズスタイル
神奈川県横浜市西区南浅間町11-4 谷口ビル102
営業時間:09:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
TEL:045-548-3953 FAX:045-548-3953
URL:http://isstyle.test.aoilo-web01.teamavith.com
■相鉄本線天王町駅から徒歩10分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆